脱ニート

図らずもニートになり数ヶ月ですが、ついに今日でニート生活ともおさらばです。何事にも縛られないで好きなことだけを行う悠々自適な生活を想像していたのですが、結局は何かに縛られます。 大きなものとしては以下。 時間 お金 心理的なモノ 社会生活の中で…

内容の無い発表については触れないのがマナー

なるほど、と感じました。勉強になります。

東京都知事選

4月10日なんですね。都知事候補と目される人たちの顔ぶれを見ていると暗澹たる気分になります・・。http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/tokyo_gubernatorial_election/#backToPagetop なんか前の会社の方々が、ブログ等々で特定の候補に肩入れしてい…

W杯2010予選プレーオフ ウルグアイ×コスタリカ 国歌斉唱

じわじわくる

組織への固執

昨日までの自分よりもこれからの自分の方が優秀だ、という自身と自負があるのであれば、過去に行った実績や、創り上げたモノに固執しなくてもすみます。 そうでない人は、過去の実績に固執したりするのでしょう。 もちろん、独力で、もしくは自分が中心的に…

ララ・ローガン

http://matome.naver.jp/odai/2129782151095653001

最終的な目標は毅然とした態度をとり続けることなのか、領土の返還なのか、実利の享受なのか

サーチナ-searchina.net 北方領土問題は、一人の政治家の暴言で戦後最悪の方向に進みつつありますね。 毅然とした態度を取るのは領土交渉の政治家として必要とはいえ、最終的な目標はなんなのか、そういう基本的な事を管なんとかさんや前なんとかさんには理…

B'z 松本

B'z 松本のギターというと、やっぱこの曲が真っ先に頭に思い浮かびますね。 J-POPのサウンドの象徴、とも言うべき存在。 80年代後半から90年代前半のバンドサウンドは、「B'zサウンド」と呼称しても良いくらい多くの類似バンドを生み出し飽和状態になってい…

スピッツ - つぐみ

初期のスピッツに比べるとひねりのないストレートな歌詞ですが、その分すんなりと気持ちに染みこんでくる感じがあります。 サビの畳み掛けるような気持ちの吐露が、開放感のあるリラックスした曲調とあいまって印象的です。

平日の昼間のインターネットカフェ

ニートだった期間、平日に外出した際の時間つぶしなどで結構な頻度でインターネットカフェに通いました。 平日の昼間、多くの人は働いたり学校に通ったりしている時間なので、インターネットカフェには人は居ないだろうと思っていたのですが、予想以上に沢山…

スマホ→すまないホ(以下略

有名なヤツですがメモ。http://retweeter.unicco.in/retweets/uzzu/12e08727710ee972 略すほど長い呼称でもないスマートフォンをあえて「スマホ」と略する人は、ほんとうに気をつけた方が良いと思います。

一番都心から近いJリーグクラブは川崎フロンターレ

位置的な話だけです。 川崎フロンターレのホームグラウンド等々力陸上競技場は東京から多摩川を渡ってすぐの場所にあります。一方「東京」という名前を冠している東京ヴェルディ・FC東京がホームグラウンドとしている味の素スタジアムは調布の北西に位置して…

目黒駅近くの中国語教室

中国語教室 東京・目黒/渋谷/PALアカデミー

中華Padの背面にマグネットをつけてみた

結果としてデジタルサイネージっぽい趣になりました。 美人時計のウィジェットを設定して冷蔵庫に貼りつけた絵。 美人時計が時計としてあまり機能しないので微妙な感じですが、絵的には新鮮です。 Piggの絵。Uniqlo Calendarを表示しようと思ったのですがど…

藤岡弘、のコーヒー道

この人は本当に面倒くさい人だなぁw

IT企業の中途採用面接を受けて感じたこと

期せずしてアラサーニートとなって数ヶ月、海外に語学留学に行ったり自分が欲しいと思ったアプリを作ったりと悠々自適な生活を過ごしていましたが、流石に定職についてお給料を貰う生活を取り戻さないと遠い将来に生活に困窮するのでいくつかの会社の面接を…

宮崎県(?)の火山の噴火は祟り

らしい。 元国会議員の方がパブリックな言語空間でおっしゃってるので間違いないと思います。まとめよう、あつまろう - Togetter 宮崎の火山が噴火し続けている。牛や鳥を大量に殺処分して、命を粗末にしていることに宮崎の大地の神様が怒り猛っているように…

「とくダネ!」は日本の縮図

そういう書き込みを2chのまとめサイトで見かけて酷く納得しました。というメモです。とりあえず引用だけします。 とくダネ!のオヅラさん、チェゼーナを「チェナーゼ」と連呼 : ヴィブロ とくだね って日本社会の縮図だよなw バカな上司に無能な太鼓持ちそし…

地上波ニュースに不平を言うくらいなら金払って有料放送を見たほうが良い。

ほとんどタイトルで言い尽くしました。 NHK BSを契約すれば朝・夜に世界各地域のニュースをバランスよくまとめた番組をやっているので、これで地上波では流れないような日本以外の情勢はある程度ウォッチできます。 また、「アジアクロスロード」というニュ…

この地球上には「知っている人はウソだと分かってるけどあえて突っ込まない数字」が3つある。デーモン小暮の年齢、中国のGDP、そして、Facebookのユーザー数だ

ワラタhttp://blogs.itmedia.co.jp/fukuyuki/2011/01/facebook-1dd5.html 他に類義のものを付け加えるなら、某メディアサイトの発表するPV数値、とかですかね。

ネット上の発言は必ず本人特定される、という前提の方が良いよ。

インターネット上に公開した文章は 第三者が容易に閲覧可能 検索が容易 半永久的に消えない という特徴があります。もちろんそれぞれに各論/極論・例外(サービスが潰れるとか)はありますが、現在的に我々が把握できる時間軸や、感覚値ではそんな感じかと思…

フラットな機会とフラットな組織

社員が過ごしやすい環境として、類型的に語られる組織の形として「フラットな組織」というものがあります。一部の管理職・役員を除いた従業員の中にできるだけ役職による上下関係を設けず、意思決定者(主に社長)と従業員の間の階層が少ない組織が「フラッ…

今日の engadget 中国 - 看图说故事时间:iOS vs Android,谁才是美国智能型手机操作系统的王者?

看图说故事时间:iOS vs Android,谁才是美国智能型手机操作系统的王者? 「上面这张由纽约时报制作的直方图,红色的部份是 iPhone 的占有率,而橘色的部份是 Android 的占用率。根据统计,在美国四家业者中,选用 iPhone 和 Android 操作系统手机的用户数相…

おっさん臭さ

日本人は固定概念をぶち壊して下克上的に立身出世していく物語が好きなのかと思えば、同じ人がそういうタイプの人を「非道徳」「モラルがない」とけなしていたりするのを見てしまったりして、なんとも人間は難しいものだと感じざるを得ません。 たとえば「龍…

今日のNHK World Chinese News - 日韩两队将对阵亚洲杯半决赛

サッカーアジアカップの準決勝の話題がNHK Wolrd Chinese Newsでも記事になっていました。 諸々の要因で、競馬に例えると「ワールドカップは別定戦、アジアカップはハンデ戦」としか呼称しようがない状況のアジアカップですが、ようやくレベルの高い試合が観…

今日の engadget 中国 - 马克·扎克伯格,有人说你穿的很寒酸

马克·扎克伯格,有人说你穿的很寒酸最近日本でも映画「ソーシャル・ネットワーク」が上映されたりと、色々と話題のfacebook創始者マーク・ザッカーバーグ。彼の彼女が中国人ということもあってか、中国でももちろん注目度が高いようです。 もちろん飾らなす…

明確な目標には明確な目的を

目標を立てる際は、その目標を達成した際に得られるベネフィット・・・偉そうにカタカナ英語使わずに「得られるもの」「利益」がはっきりしていないとナカナカそこに向けて邁進することは難しいと思います。明確な「目標」には明確な「目的」が必要、と言い…

成長

努力してないやつが成長する訳ねーじゃん。 筋トレしないでボディビルの大会に出るようなものだ。舞台に登るのを諦めるか努力するか、どちらかしか選択肢は無い、単純なことなんだから四の五の言わずに努力しろ。

今日の engadget 中国 - 在 Android Market 里面开店,小心被 Google 电...

在 Android Market 里面开店,小心被 Google 电... ↓のニュースのことか。正直しりませんでした。 Kongregate Arcade dodges Android Market block with GetJar | Pocket Gamer.biz | PGbiz 「软件被 App Store 退件 / 下架的新闻咱们已经报过很多了,这次来…

ウソ

相手を思いやってのいい嘘も、相手を騙し貶めるための悪い嘘も、真実を理解しながらそれを曲解し都合のようにねじ曲げる行為だから、出来る限り行わないほうが良い気がする。 「自分は悪い嘘はつかない」と思っている人は大半でしょうけれど、 真実に相対し…