日本のモノづくりの底力

お袋のTV(SHARP製)でBS・CSが観れるように・・・ということで、仕事を早めに切り上げて分配器やデジタル配線等々を買って帰って接続をしてみたのですが、「電源がショートしている・・云々」というエラーメッセージが表示される。

いろいろ配線を差し替えたりした結論として、購入した時点からTVの「BS・CS端子」がショートを起こしていた、という結論に達しました。


歩留まり的な云々な話もあるのかもしれませんが、結構初歩的な製造不備な気がします。こういう状況に結構直面するようになりましたね、日本製を買っても。
Appleや中国の製品を買って同様の問題が発生しても笑ってすませられるのですが日本製だと・・・・というのは私が日本のモノづくりの力を過信している証拠なのかなとは思います。