2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Gpad

某氏から帰国の際にお土産として買ってきてもらいました。いわゆる中華Padと言うヤツです。Android2.1搭載の7インチ、カメラ/マイク、HDMI端子搭載とスペックだけ見ると世の中のAndroidタブレットに比してもそれほど遜色は無いスペックです。これが700元(…

今日の中国語

刺身(ci4shen1) → 刺身。生鱼片(sheng1yu2pian4)とも言うみたいですが、後者が魚の切り身を指すのに対し、刺身は「刺身」と形容されるもの全般を指すらしいです。 寿司(shou4si) → 寿司。そのまま。 金枪鱼(jin1qiang1yu2) → マグロ 三文鱼(san1wen2yu2) → …

2010 天皇賞秋

同じ位置からスパートしたアーネストリーを数馬身突き放したあたり、ブエナビスタの強さはやはり格が違う感じでした。まあ今回のメンバーでは役不足なので、ジャパンCで強豪と伍する争いを見てみたいです。 どちらかというとペルーサの変態的な底力、ポテン…

某宴

あの新規ビジネスには個人的には賛同しかねる。

自家撞着

この四字熟語は口語ではまず通じないですが、しかし多くのケースで使える言葉です。シチュエーション: 技術者として、技術を極める事を放棄して、同僚の陰口を言ったり不当に立場を貶めたり政治的な活動ばかり力をいれて特定の人の脚を引っ張っている人間が…

弱い犬ほどよく吠える

という言葉を思い出しました。 私も自戒します。

チラリ/ポロリ/モロリ

三段活用です。「モロリ」という言葉を思いついた人は賞賛に値します。

年長者として、同じ環境に居た年下の人たちを成長させられなかったのは最大の恥です。 「成長させる」というのが上から目線の言葉だと言うのであれば、「自主的に力を身につけていける環境と雰囲気作りをする」と言い換えても良いです。 老子の言葉を引用し…

今日の中国語

牛仔褲(niu2zai3ku4) → ジーンズ。牛仔は「カウボーイ」とかの意味らしいです。 帕克(pa4ke4) → パーカー。音から。 日历(ri4li4) → カレンダー 招手(zhao1shou3) → 手を振る(相手に呼びかけるとき) 甩(shuai3) → 手を降る。男もふる。。北京小妞把我甩了…

川崎おどり

子供のころ地元の祭りで行くといつもこの曲が流れていて、「祭りの定番の曲」だと思い込んでいたのですが、非常にローカルで川崎の人しか知らない曲だと気づいた時の衝撃ときたら・・・ まあよく聴いてみると川崎大師や民家園等々ローカルな地名がたくさん出…

Boom Boom Satellites - All In A Day

このノリは好きだ。 TO THE LOVELESS(通常盤)アーティスト: ブンブンサテライツ出版社/メーカー: SMR発売日: 2010/05/26メディア: CD購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (19件) を見る

日本のモノづくりの底力

お袋のTV(SHARP製)でBS・CSが観れるように・・・ということで、仕事を早めに切り上げて分配器やデジタル配線等々を買って帰って接続をしてみたのですが、「電源がショートしている・・云々」というエラーメッセージが表示される。いろいろ配線を差し替えた…

今日の中国語

酒吧(jiu3ba1) → バー 鸡尾酒(ji1wei2jiu3) → カクテル。Cocktail→鳥の尾→鸡尾か・・ 迪斯科(di2si1ke1) → ディスコ。音から。 樱桃小丸子(ying1tao2xiao3wan2zi3) → ちびまる子ちゃん。直訳だな・・・ 大連は2〜6度くらいらしいです。 上海も最低気温が9…

ONKYO X-S1 / ND-S1

iPodのDockがついているミニコンポを探していたら、これが一番音がよさそうだったので購入しました。http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/premiumcompact/nrx/xs1/index.htm http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/premiumcompact/nrx/nds1/index.htm他の同…

ニコニコ技術文化祭@東工大

【集え!作れ!遊べ!】ニコニコ技術文化祭@東工大【展示&トーク】 - 2010/10/24 10:00開始 - ニコニコ生放送行ってきたけれどノーコメントということで・・・ どの道にも傑出した才能を発揮する人はいますね。 自転車で行きましたが久しぶりのミドルライ…

Google 日本語入力 Tech Talk

Google Japan Blog: イベントのお知らせ「Google 日本語入力 TechTalk 2010」参加してきました。 お申し込み多数の場合には、ソフトウェア開発関係の方を優先させていただいた上で、抽選とさせていただきますので、ご了承ください。 とのことだったので落選…

口は災いの元

僕はもとより対人協調力がなく、いわゆるKYで、発言には色々と問題のある人間で、過去に色々と悶着を起こしてきたのは否定しません。なので最近はだいぶ丸くなりました。最近は少なくとも会社外の外部の方々との折衝等では、発言が問題で云々の事は少なくな…

気持の整理

自分の仕事のスタイル、職場での人への接し方を振り返ってみて、色々と思うことがあります。主に反省です。 前提 色々と思うところもあって、メインストリームから離れた、組織の後支えが殆ど無い、ある意味左遷させられたかのようなポジション(研究開発)…

今日の所感

緩んだまま膨らんだ組織は、一刺し(ちょっとの困難)で破裂してしまうと思います。しかしそれも歴史の必然かもしれません。中に居る人がベストを尽くしていないとは思えませんし。

SalceForce社に行ってきました

就活ではありません。先日某ユーザーグループの勉強会に行ってきました。 ピザが美味しかった 突然社長が乱入してきてビックリした。さすが社長になられる位の方は非常に貫禄とオーラがある。ひたすら感銘。 聴講後の感想としてはジンクスは信じざるを得ない…

喉の調子

今日は断わりきれない発表があったので10分くらい話してきたんだけれど、案の定ノドが腫れています・・・結構まずい状態。 熱が出たらジ・エンド。明日Googleに行く前に病院によって薬を貰ってこよう。。

職場環境云々の話

http://www.gree.co.jp/recruit/charm/system.htmlGREEは非常に実践的で、理にかなった制度が多いですね。「パワーランチ」という意味不明な新語は個人的には大っきらいで死ぬまで使わないと心に誓っていますが、それ以外は非常に納得の制度で羨ましいと感じ…

多分どの職業の方もそうなのかも知れませんが、何かしらの職能を身につけて従事している仕事の中で「何かしら人の役に立つこと」が本能的な感覚も含めて「やりがい」を感じる部分なのかなと思います。私もしがないITエンジニアをやっていますが、自分の技術…

今日の中国語

咖啡因(ka1fei1yin1) → カフェイン 拿铁咖啡(na2tie3ka1fei1) → カフェラテ 卡布奇诺(ka3bu4qi2nuo4) → カプチーノ 炭烧咖啡(tan4shao1ka1fei1) → 炭焼きコーヒー 摩卡咖啡(mo2ka3ka1fei1) → カフェモカ 牛奶咖啡(niu2nai3ka1fei1) → コーヒー牛乳 无糖咖啡(…

喉の調子

帰国してから浮き沈みしてますが、今日が一番酷いかもしれない。 まずいなー。。。

HSK 四級

試験日だったため受けてきました。中国語検定:世界で一番受けられているHSK【中国政府認定資格】今回の試験会場は高田馬場の早稲田ゼミナール。大きな地図で見る前近代的な昭和の香りが色濃く残る建物で、昔の日本人サイズに合わせているのかトイレの便器間…

楽天テクノロジーカンファレンス2010

参加してきました。楽天テクノロジーカンファレンス2010同僚がしっかりレポートブログを書いているのを目の当たりにしたので圧力を感じて記載します。 HTML5 とその先にある Web of Data W3Cの深見さんと楽天の西岡さんによる講演。 深見さんが多分に織りま…

・・・

無知であることを素直に恥じることから進歩は始まる気がする。 何が必要か?自分がどれほどの人間なのか、自分の考え方や意見はどう捉えられるのか、何を知っていて何を身につけているのかいないのか、空気を読むのでなく周りにぶつけ合って確認する作業。自…

熱いぞ!猫ケ谷!!

原作は漫画だったのか。 ミスマガジン出演ドラマ「熱いぞ!猫ヶ谷!!」 - 名古屋テレビ【メ~テレ】

今日の中国歌曲

中国に留学していた時に知りました。本土ではスゴイ人気のある方らしいですね。 红豆は字の通り「アズキ」の意です。 王菲:红豆 "王菲(ワン・フェイ)"と"フェイ・ウォン"が同一人物だというのは今日初めて知りました。