2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

groongaを囲む夕べ#1

IT

リハビリがてら、六本木のG社で開催されたG勉強会に参加してきました。全文検索エンジンgroongaを囲む夕べ #1 : ATNDGroonga - An open-source fulltext search engine and column store groongaの存在はこの勉強会まであまり知らなかったのですが、Sennaの…

会社の受付をiPadにしてみた - iPad Techfirm Lab

http://labs.techfirm.co.jp/ipad/yuichilo/1261 こういう遊び心と、世の中に無いモノを作ろうという意思、そしていち早く形にしてしまう技術力は本当に素晴らしいと思いますね。 いい意味でいかにも技術者の会社、という感じがして、とても魅力的です。

木村カエラ - A winter fairy is melting a snowman

http://www.dailymotion.com/video/xflwvv_a-w-i-n-t-e-r-f-a-i-r-y-is-m-e-l-t-i-n-g-a-s-n-o-w-m-a-n_music 木村カエラは表情が豊かですね。 このPVはずっと眺めていても飽きないです。A winter fairy is melting a snowmanアーティスト: 木村カエラ出版社…

闇アジャイラー

これは・・・[Slide]闇アジャイラーvs光アジャイラーforDevLOVE(EnergizedWorkLT祭)View more presentations from takehara masashi.

チンゲオオソウジ

「请给我收纸」のことかな。 あごひげ海賊団 : お前ら!北京で「領収書をください」って言ってみろww

ジャパンカップ

ダントツの一番人気馬(ブエナビスタ)が圧勝したかに見えたものの2着降着。 おそらく府中は阿鼻叫喚の絵図となったことでしょう。 横からの映像だとわからないですけれど、パトロールビデオを観ると一目瞭然になりますね。 意識的に併せ馬にしようとしてか…

レコメガール

IT

これいいですね。レコメガール 復興支援バージョン とりあえず「おっぱい」でレコメしてもらったらこんな感じになった。 「そんなおっぱいで大丈夫か?」「一番いいおっぱいを頼む」

中国語検定

受けてきました。中検 | 中国語検定試験 事前に各級のレベル感を把握せずに3級を受験したのですが、ちょっとレベルが簡単すぎた。 100分の試験時間のうち1時間くらいで見直しまで終わったので、そそくさと退出しました。まず落ちることは無いと思います。 …

GXEB(画像×エンジニアリング勉強会)

IT

リハビリがてら参加してきました。画像 × エンジニアリング勉強会やります - 海老かつ日記 G:画像 X:かける E:エンジニアリング B:勉強会 ■会の目的 画像処理における技術を共有していくことで、世界に類を見ないサービスを作ることを目指す 男の煩悩を…

チームワーク

個人が完璧な仕事をこなし、他人にも共有可能な形で手段や情報を残しきめ細かに配慮をして、それを理解するための教育・共有も相手に対して行っても受けた人がさぼったり過失があったりしてうまく引き継がれなかった場合、誰の責任になるんだろう? チームワ…

君がオヤジになる前に

君がオヤジになる前に作者: 堀江貴文,福本伸行出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2010/10/29メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 8人 クリック: 498回この商品を含むブログ (91件) を見る家に帰ったらAmazonから届いていたので急ぎパラパラっと読みました…

退院しました。

ようやくです。2週間ぶりのシャバの空気です。 扁桃が人より大きく、かつ多数の発熱を繰り返し口蓋との癒着が激しかったため、普通の人よりもやはり回復に時間がかかったようです。同じ病室の隣の方が1週間くらいでホホイと退院していったのを横目に、同じ…

erockr(エロッカー)

http://erockr.com/ これはなかなか実用的なサイトですねw

サカナクション - ネイティブダンサー

この曲良いな。 サカナクションのボーカル山口さんは、NHK教育でやっていた「佐野元春のザ・ソングライターズ」に出ていた時に、「寺山修司などが好きな文学少年」というお話をされていましたけれど、体言止めの多用や文語的表現の多用など、たしかに文学好…

twitterクライアントをtwiccaに変えた

Androidでのtwitterクライアントはイマイチ不便なものが多いと感じていたんですが、最近評判を方々で聞くようになったtwiccaをインストールしてみたらこれが中々良くて満足しました。twicca - Yet another Twitter client for Android. 個人的に気に入ってい…

つじあやの - 花よ花よ

京都出身のミュージシャンといえば、最近で言えば「くるり」とこの「つじあやの」さんかな、と思います。くるりは微妙な雰囲気ですが、つじ女史は京都の女性に対して抱くステレオタイプなイメージ、「はんなり」な感じのするミュージシャンとして象徴的な存…

斉藤和義 - ジユウニナリタイ

斉藤和義はロックでセクシーですねぇ。 ちょっと古い曲ですが、学生時代によく聴いていました。 「理性的」とは対局な、心の鬱屈した感情をそのまま書き写したかのような内容を、他人に共有可能な形でひとつの楽曲として形にするのはスゴイなと思います。 こ…

上海行きの手続き

一通り終わりました。年末の9日間くらいの間行ってくる予定です。 この頃までは体調が治っている事を切に祈ります。

扁桃腺切除手術

だいぶ痛みも落ち着いてきてシラフになってきたので、手術について振り返ってみます。 病状 慢性扁桃炎 扁桃腺が炎症を起こして高熱(40度くらい)→完治に一週間くらいかかる...をなんども発症しているような状態 対応 両口蓋扁桃摘出 まあ、ごっそりとっち…

HSK4級

合格していたらしいです。 写作(作文)の点数がギリギリだったのが残念。精進が必要。 再来週には5級の試験があります。 模擬試験の出来から判断すると当落ラインに居ると思いますが、さすがに合否は時の運という感じでしょうかね。まあ今年中に合格できた…

アクトビラは使い勝手が悪いからPCをTVにつないだ方が便利

ちょっと前の話ですが、語学留学から帰国後に液晶TVを買いました。http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/dz3/spec_32dz3.html シャープ 32V型 液晶 テレビ AQUOS LC-32DZ3-S ハイビジョン 2010年モデル出版社/メーカー: シャープ(SHARP)発売日: 2010/09/20メ…

今日の中国語

小气(xiao3qi4) → けち。けちな。 竟然(jing4ran2)→ 実際に 居然(ju1ran2) → 不意に、思いがけづに。中国語では「〜〜然」という表現が多くて結構聞き間違える・・・ 忽视 (hu1shi4) → 無視する 自豪(zi4hao2) → 誇る。 杀毒软件(sha1du2ruan3jia…

タイ関連

【タイ・ニュース】「覚せい剤郵送の日本人逮捕」「何故この店だけ?!解せぬゴーゴーバー摘発」 : 中国・新興国・海外ニュース&コラム | KINBRICKS NOW(キンブリックス・ナウ) こういう関連の犯罪に同じ会社の同僚が巻き込まれたり摘発されたりしたら、…

今日の中国歌曲

秋のコンチェルト(原題:下一站,幸福)の主題歌らしい。 しかしなんで「秋の〜」なんて意味不明なタイトルに翻訳されてるんでしょうね。 「幸せはひと駅先に・・・」みたいな訳の方が原義に近くドラマのテーマも理解できて分かりやすいのに。 ※まあ一説に…

全身麻酔の手術後に全力疾走で車を追いかけるとか出来るわけない。

実際に経験するとそう思います。 特に成功率15%の脳腫瘍の手術後に、最愛の人が枕元に居ないからって全速力で追いかけるなんて出来るはずがない。別に具体的にどのドラマの描写がどうとか言うわけではないです。一般論です。 http://www.bs4.jp/guide/drama/…

入院しています

とりあえず今日はただ病室で寝てただけです。 明日手術予定です。色々と執刀医におどされてしましましたが、よほど運が悪く無い限りは健康体になって社会復帰できると思います。 入院中はひまなので、語学学習(ただし声は出せないという縛りあり)と技術習…

今日の中国語

插队(cha1dui4) → 列への割り込み 不可思议(bu4ke3si1yi4) → 不思議。不可思議。 退休(tui4xiu1) → 退職 视频(shi4pin2) → ビデオ 口罩(kou3zhao4) → マスク 黄沙(huang2sha1) → 黄砂 「二锅头(er4guo1tou2)」という中国の有名な酒があるらし…

今日の中国語

插队(cha1dui4) → 列への割り込み 不可思议(bu4ke3si1yi4) → 不思議。不可思議。 退休(tui4xiu1) → 退職 视频(shi4pin2) → ビデオ 口罩(kou3zhao4) → マスク 黄沙(huang2sha1) → 黄砂 「二锅头(er4guo1tou2)」という中国の有名な酒があるらし…

エリザベス女王杯

スノーフェアリー強すぎ。

・・・

やっちまったか・・という感じですが、 学会で、取り組んでもいないこと(机上の空論として理解しているだけのこと)を「会社の実績」として発表してしまったようです。 まあ、私が思い悩んでもしようがないでしょうが。。 管理が行き届いていない状態での一…