入院しています

とりあえず今日はただ病室で寝てただけです。
明日手術予定です。

色々と執刀医におどされてしましましたが、よほど運が悪く無い限りは健康体になって社会復帰できると思います。


入院中はひまなので、語学学習(ただし声は出せないという縛りあり)と技術習得に時間を割こうと思っています。


  • 語学系
    • HSK5級に向けた勉強
    • 中検3級に向けた勉強

基本的にはNHKのニュースを聴くのと、模擬試験の問題をやるのと、Lang-8で作文の練習をする感じ。あまりいつもと変わらない。


  • 技術系

技術者は技術の習得を辞めたらその時点で終わりです。


余談ですが、

「仕事の反対は何か?」

みたいな問いがよく有りますが、個人的には「学ぶ」ことだと思っています。


仕事は自身が身につけたスキル、ノウハウなどを経済的活動の上で発揮することで対価(お金)をいただくこと。

「学ぶ」ことは、時間やお金などを対価としてスキルやノウハウを身につけること。


「学而时习之 不亦悦乎」みたいな言葉がありますが、実践と学習は対で螺旋状に絡み合っていると思います。ルーチンワークの仕事ばかりしていると学ぶ機会を失いがちなので、今のタイミングは絶好の「学ぶ」機会だと思っています。


入門 自然言語処理

入門 自然言語処理

Rによるやさしい統計学

Rによるやさしい統計学