アクトビラは使い勝手が悪いからPCをTVにつないだ方が便利

ちょっと前の話ですが、語学留学から帰国後に液晶TVを買いました。

http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/dz3/spec_32dz3.html

シャープ 32V型 液晶 テレビ AQUOS LC-32DZ3-S ハイビジョン   2010年モデル

シャープ 32V型 液晶 テレビ AQUOS LC-32DZ3-S ハイビジョン 2010年モデル


このモデルだといわゆるアクトビラへの接続も可能なので試してみたのですが、よく言われているように

  • 操作性が悪い
  • とにかく遅い
  • コンテンツが少ない

という理由でほとんど使い物になりません。

アクトビラ経由でNHKオンデマンドなどの有料動画配信サービスを観たり、YouTubeなどの閲覧もできたりはするのですが、操作にはそれ相応の忍耐が必要です。



現在的な動画コンテンツはパソコン由来のものも多く、綺麗で画面が大きい映像装置で動画を観たいので、TV接続用のPCを購入しました。
最近のTVはRGBやHDMIの入力端子が付いているのが多いのでPCとの接続も容易です。


求めたスペックは

  • とにかく省サイズ
  • HDMI端子出力対応
  • 無線LAN対応
  • そこそこのスペック

結果、AcerのAspire Revoを買いました。

ちょっと写りが悪いですが、スピーカーとチューナーに挟まれている黒いのがAspire Revoです。大体DVDパッケージ2〜3枚分くらいの厚み・高さ・奥行きです。

値段は5万円弱するのでTVのためだけに買うにはちょっと高めかもしれませんが、デスクトップPCとしての一般的な用途はほぼ満たせるスペックなので家PCとしても普通にオススメです。


最近はYouTubeもiTuensもHD動画が増えていますが、パソコンのモニターよりもやはり液晶TVで観たほうがクオリティが高いです。
↓はiTuensで購入したイヴの時間


「イヴの時間 劇場版」 [DVD]

「イヴの時間 劇場版」 [DVD]

Aspire RevoはGPUをうまく使って動画の再生の高品質化に成功しているという話をどこかで見かけました。なのでHDの動画を再生してもまずコマ落ちなどは起こりません。


難点は音声出力がデジタル対応してない?事くらいですかね。ちなみに我が家ではアナログラインでミニコンポのチューナーに繋いでいます。


あと、PCの操作はどうしてもキーボードになります。親などには勧められない方式ですね。キーボードはワイヤレスで、タッチパッドが付いているものの方がよいです。




結論としてはタイトルの通りですが、TVでインターネットをしたい、インターネット経由で動画を観たいなら、アクトビラとかよりもPCを繋いだほうがずっと便利で実用的だと思います。