扁桃腺切除手術

だいぶ痛みも落ち着いてきてシラフになってきたので、手術について振り返ってみます。

  • 病状
    • 慢性扁桃
      • 扁桃腺が炎症を起こして高熱(40度くらい)→完治に一週間くらいかかる...をなんども発症しているような状態
  • 対応
    • 両口蓋扁桃摘出
      • まあ、ごっそりとっちゃう感じ
  • 手術の流れ
    • 全身麻酔
    • 口蓋に扁桃摘出のための道具を入れて固定
    • 切除+縫合
    • 終わり
      • 扁桃腺は本来口蓋と癒着はあまりしてないらしいのですが、扁桃炎を何度も発症するたびに口蓋と癒着が進む(口蓋と扁桃がくっついちゃう)らしいです。癒着が進めば進むほど手術がむずかしくなるし術後の回復にも時間がかかるらしい。
      • 最近の全身麻酔は吸入を止めるとすぐに切れるようになっているみたいです。麻酔の仕組み自体がまだ完全には解明されてないという話も聞きますし、色々と進歩しますね。
  • 術後
    • 術後しばらくは酸素マスク
      • 術後意識はすぐにもどるのですが、身体機能がすぐ回復するわけではないので機能補助のため
    • 安静。とにかく安静
      • 切除した傷口が開いて出血するのが一番危険なため、出来る限り喉を刺激しないことが必要。
      • 扁桃の近くに太い血管が流れているらしく、うっかりすると結構な量の血が出るらしいです。洒落にならないくらい。
      • もし出血したら緊急手術。
    • 抗菌剤を点滴で投与
    • しばらく口からモノを食べるのがシンドイので栄養と水分を点滴
    • 人によるが、術後1週間後くらいには退院可能な状態になる
  • 退院後
    • しばらく運動は禁止
    • 遠出も禁止
      • 万が一出血したときに対応ができないため
      • 救急車で通えるくらいの距離に居ろ、と言われる。
    • 一ヶ月無事すごせれば、まずOKらしい

私の場合何年も扁桃炎を発症していたため口蓋との癒着がひどく、扁桃腺の大きさも人よりずっと大きかったためランク的には一番酷い部類だったらしいです。
そのため手術は結構大変だったらしいです。まあ大変だったのは私ではなく執刀医ですが・・・


切除された扁桃を見せてもらいましたが、たしかに凄い大きかったです。こんなのが口の中に入っていたことが信じられない、というくらい。


術後も回復は遅々としています。
術後すぐは、手術中の血が鼻の奥にたまっていて咳したり鼻をかんだりすると真っ赤っかな血がダラダラ出てきたりしました。結構出血したせいか何日かは血が足りないせいかすごいフラフラしていて頭を上げるだけで吐き気をもようして吐瀉したりと色々ありました。

もちろん現在も喉の痛みは治まっていません。

まあしばらくは忍耐が必要でしょうね。