FC東京 降格

http://footballnet.sakura.ne.jp/2010/12/fc-24/


今シーズンはFC東京はホームで1勝しか出来なかったみたいです。

20チーム38試合制のJ2なら少なくとも今年以上、2回以上はホームで勝てると思うので、今年より勝利の美酒に酔う回数が多くなるでしょうから良かったんじゃないですかね。


結構FC東京の試合を観に行っている自分としては、ナビスコカップや各種代表戦があっても開催されるJ2は暇つぶしには貴重な存在で、J2の試合が近場で見れるとなるとFC東京への試合に足を運ぶ機会も増えるかも知れません。




一応真面目な話を書くと、今シーズンのFC東京は運動量がとにかく少ない印象でした。そのせいもあってか前目からハイプレスをかけることが少なく引き気味になり、かつポゼッションサッカーだったので攻撃も遅く、点は取れず、バテた終盤に点を取られて負ける試合が多かった気がします。

大熊監督になってひたすらロングボールを平山に当てる戦術になりかけてから浮上したかに見えましたが、後半バテて追いつかれたり負けたりする試合が異常に多い状況は解決できなかったようです。

そういう試合がホームで特に集中しているのが不思議ですね。

2010 J1 第33節 F東京 vs 山形 1-1 後半41分 田代 有三
2010 J1 第31節 F東京 vs 川崎F 1-2 後半39分 ジュニーニョ
2010 J1 第29節 F東京 vs G大阪 1-1 後半37分 中澤 聡太
2010 J1 第24節 F東京 vs 大宮 0-1 後半28分 金久保 順
2010 J1 第22節 F東京 vs 浦和 0-1 後半21分 ポンテ(PK)
・・・・・


来シーズンはオフにきっちりフィジカルを鍛えてフルシーズン走れる体を作って、試合前後に六本木等々で遊び歩くのを控えれば、普通にJ1に上がってくると思います。