地上波ニュースに不平を言うくらいなら金払って有料放送を見たほうが良い。

ほとんどタイトルで言い尽くしました。


NHK BSを契約すれば朝・夜に世界各地域のニュースをバランスよくまとめた番組をやっているので、これで地上波では流れないような日本以外の情勢はある程度ウォッチできます。
また、「アジアクロスロード」というニュース以上の文化的なトピックを取り上げる番組もやっているので、アジアに関心が有る方はオススメです。

もっと深く特定地域のニュースを見たいのであれば、ケーブルテレビやスカパーでCNN、ABC、BBCアルジャジーラCCTV等々のチャンネルを契約すれば良いと思います。


今の地上波のニュース番組は「TVショッピング」とだいたい位置づけは同じなので、放送元の会社やスポンサーの都合の良い報道しかされないですし、今の状況だと今後の改善は諦めた方が早いと思います。

その状況をもうほとんどの人が把握しているはずなのに地上波報道の内容に固執して「またマスゴミは・・・」的な発言をするのは、気持ちは僕もよく解るのですが、ともすると鬱憤晴らしのために批判する対象探しをしているだけ、という風に捉えられてしまうかも知れません。


なので地上波報道に愚痴を言うくらいなら、さっさと見切って有料放送に移行した方が良いと思います。