B'z 松本

B'z 松本のギターというと、やっぱこの曲が真っ先に頭に思い浮かびますね。
J-POPのサウンドの象徴、とも言うべき存在。


80年代後半から90年代前半のバンドサウンドは、「B'zサウンド」と呼称しても良いくらい多くの類似バンドを生み出し飽和状態になっていましたが、今振り返ってみるとB'zの二人のパフォーマンス能力は傑出していたなぁと思います。


男くさすぎるパフォーマンスや、深いとは言い切れない歌詞の世界(※他の超一流アーティストとの比較です)で若干損をしていた気もしますが、やっぱ上手いですね。



デジタルサウンド全盛時代になって、昔のバンドサウンドのようなディストーション効かせまくった濁った音の魅力が薄れていく中でも失われない存在感はスゴイと思います。


ちょっとこの辺のサウンドアレンジはおっさん過ぎて好みは分かれそうな気がしますけれどね。