今日の中国語

外卖(wai4mai4) → 持ち帰り(用のモノ)。
热水袋(re4shui3tai2) → お湯が入った暖房用の器具。湯たんぽ?
严格(yan2ge2) → (正確が)厳しい、厳格。
盯(ding1) → 見つめる。注視する。盯着我で「私を見つめている」
升职(sheng1zhi2) → 昇格。昇級。
花粉症(hua1fen3zheng4) → 花粉症
过敏(guo4min3) → アレルギー


中国でもドラえもんは有名です。
本土の方では「机器猫(ji1qi4mao1)※ロボット猫の意」と呼ぶらしいです。
台湾にいったときは「多啦A梦(duo1la1Ameng4) ※ドゥオラエーモン。音から」という風に呼ばれていたので、中国語圏でも色々と呼び名があるようですね。
ちなみに「のび太くん」は「大雄(da4xiong2)」らしい。由来は不明。


「一番欲しい道具は」という会話の中で、共通で上がったのは「随意门(sui4yi4men2)」でした。いわゆる「どこでもドア」ですね。


「多啦A梦」でググると中国・台湾で放送されていると思わしき動画がいくつかヒットします。Youtubeにはあまり上がってなく、ほとんどが中国国内の動画サイトですが。
多啦A梦 - Google 検索