今後について

色々あって色々していますが、今後の身の振り方は幾通りか候補があります。

  1. 他の企業体に転職する
  2. 起業する
  3. フリーランスとしてやっていく
  • 他の企業体に転職する

実際にヘッドハンティングされていて、しかも行き先が結構魅力的です。
業界第一位で、ポテンシャルがあり、かつ競合他社からも表面的なイメージからのレッテルで軽く見られていて実力が過小評価されている会社です。
真剣に世界市場を見据えて試行錯誤をしていてその実績・経験値もあり、おそらく世界に突破口を開くのはこの企業だと思っています。自分の中国語の能力も仕事に活かせそうな環境です。

ただ、今まで自分は逆境、アウトサイダー的な企業を選び、何もないところから作り上げていくプロセスを体験することが多かったので、環境が十二分に整っているところでどれだけヤリガイを感じられるかは不明瞭で、悩んでいるところでもあります。

  • 起業する

これも実際に話がもちかけられました。本気度は微妙ですが。
しかし魅力的な話ではあります。独身の今でしか私的には踏み込めない領域でしょうし。どこまで関わるかは別として、力になれることはしたいし、自分のベネフィットになると感じられればその度合いに応じて深く関わることになるでしょう。

個人的にいくつか雑談ベースで案件がもちかけられているので、この辺で食いつなぐことも可能かな、とは思います。
まあこの選択肢を取るとしたら、海外居住とセットで考えたいと思います。ノマド的に諸外国に滞在し語学勉強をしながら、主に日本向けにソフトウェアプロダクトを納品する、みたいな。どこまで現実的かどうかは別として。



実際のところは
転職>>起業>>>>>>>>>>>フリーランス
くらいなレベル感です。それでも、どのように転んでもそんなには仕事には困らないでしょうし退屈はしないと思います。