年末年始 中国留学

まあ留学とは言葉ばかりで、留学エージェントお仕着せのパックツアーへの参加です。

http://ryugaku.myedu.jp/china/special/10ny/sh_tli.html


さすがに社会人の身でこの辺を一から格安で手配しようとすると色々と手間がかかるので、エージェントに任せる方が気楽といえば気楽。お金で手間と時間と考える時間を節約という感じです。

夏の北京への1ヶ月の留学でだいたい30万円ちょっと、今回の9日間で20万円強の見積り。往復の航空券が一番高くつくとはいえ少し割に合わない気もしますが、、、


エージェントの担当の方に訊いたら、どうもやはり尖閣系の問題が発生してから企業の派遣が減ったり延期になったりが多くて、同年にくらべて留学系の件数が減っているとのことです。まあ私はまったく気にしないので、良いお客さんとして厚遇をしてくれることを期待します(笑)



行き先は上海にしました。台湾(台北)も行き先の候補に挙げていたのですが、台北は良い街すぎてたぶん語学学習に集中できないと思うので、個人的にはあまり好きになれない上海にしました。
上海には中国人の友達もいるし、今の中国語の先生が上海出身ということもあって色々と情報も聞けるかな、というのも理由です。


行ったら何しようか、、と想像できることとしては、また人民広場に行って、中国の婚活事情を観察してきたいと思います。
参考:http://www.creators-station.jp/column/shanghai/007.html

あと上海雑技団の演舞はまた見てみたい。
それ以外の時間はひたすら中国語のことだけを考える1週間にしたいです。