HSK 5級

今日は難しかったなぁ・・・出来は散々でした。真倒霉・・・


HSKは听力/阅读/书写 いずれも60%以上正答すれば合格らしいので、そういう意味で言うと合格ラインぎりぎりの感触はあります。
しかしラインぎりぎりで合格することに意味があるかというと個人的には疑問。


当初の予定通り、来年前半での完全なる取得を目指します。
次は2011年3月の予定。3月以降はほぼ毎月受けるチャンスがありそうなのでありがたいです。



会場が十条だったので生まれて初めて十条に行ってみたのですが、色々とアジア系中心に国際色豊かな街でした。朝鮮学校の無機質なコンクリートの建物が異様で目を引きます。



大きな地図で見る


あと、十条に行ったお陰で埼京線湘南新宿ラインの違い(通る路線の違い)も知ることができました。十条には埼京線は止まるけれど湘南新宿ラインは止まらない。
湘南新宿ラインは田端の方に回りこんで東北本線と同じ線路を走る、らしい・・



HSKの試験終了後、通っている中国語教室の忘年会に参加しました。

手術後まだ復調していないので、熱くて辛くて噛まなければいけないものは食べられないのですが、そんな僕をあざ笑うように三要素すべて完備した料理(火鍋)が出てきたあたり・・・
もちろん何も食べられず。終わった後ヨーグルトをひとり頂きました。


忘年会に参加されていた方々は皆優秀な方が多く、少し圧倒されました。
まあそうでないと張り合いも無い。僕ももっと勉強頑張ります。


術後久しぶりに大人数の方々と話したので言葉が出てこなかったり大きな声が出せなかったりと色々と大変でしたが、まあ徐々にリハビリしていくしか無いですね。