今日の中国語

夹克(jia2ke4) → ジャケット。音から。
衣架(yi1jia4) → クローゼット?洋服を入れておく場所。
海报(hai3bao4) → ポスター
奖金(jiang3jin1) → ボーナス
庙会(miao4hui4) → 祭り

国語学校の先生たちに中華Padを見せたら
「太好了。又轻又漂亮,日本的产品水品高呀」
とか言って褒めちぎっていたけれど(日本製と勘違いしている)、これ中国製なんですよ、って伝えたら
「功能少,性能不太高,没有日本产品的质量」
とかいう感じで手のひら返してけなしまくっていました。

中国の人たちの日本製品の信頼の厚さと自国製品へのある意味真っ当な認識が非常におもしろかったです。


こういったタブレット端末を探しているようだったのでサムソンのGalaxy Tabをオススメしてみたんですが、それでも日本の製品への信頼は揺るがないようで、日本製が出るまで待つ方針のようです。一応年末に発売するという噂の東芝タブレットを教えておきました。

東芝、iPad対抗のAndroidタブレット「FOLIO 100」発表 - ITmedia NEWS


個人的にはViewPadの7インチかArchos70が欲しいです。