twitterクライアントをtwiccaに変えた

Androidでのtwitterクライアントはイマイチ不便なものが多いと感じていたんですが、最近評判を方々で聞くようになったtwiccaをインストールしてみたらこれが中々良くて満足しました。

twicca - Yet another Twitter client for Android.


個人的に気に入っているのは以下。

  • 黒白を基調としたシンプルで効果的なUI
  • 高速動作で安定している
    • 他のアプリは、iPhone向けのも含めてもっさりしていたりよく落ちたりしますが、今のところそういう体験はしていません。
  • 多機能
    • 想像しうる機能はだいたい付いている
    • それらが出来る限り少ないアクションで実行可能なように配慮されてる
    • XperiaだとボリュームボタンでTLの新旧移動ができる。片手でも使いやすく気が効いてる。
  • プラグインで機能拡張可能らしい

twiccaの作りが非常に良く出来ていたので、自分のtwitterのユーザー管理方法を変える決断が出来ました。


今まではメインのTLしか見ていなくて、直近どうしても動向をしって置きたい技術関連の話題をつぶやく人や、最近からみが多い知り合いの話題がTLに流れるようにフォローしていて、結構な頻度でリムーブを繰り返していました。


今は、ひとまずドメインが近そうなフォロワーの方々はひと通りフォローして、リスト機能で色々分類するようにしました。



他のAndroidクライアントだとリスト機能を使うまでの手順や手間が結構かかって正直キツカッタのですが、twiccaはリストへのアクションが非常に楽なので上記のように切り替えた感じです。UIは行動や日々の習慣の変化や定着に直接的に関係するので、やっぱ大事ですね。