中国語検定

受けてきました。

中検 | 中国語検定試験


事前に各級のレベル感を把握せずに3級を受験したのですが、ちょっとレベルが簡単すぎた。
100分の試験時間のうち1時間くらいで見直しまで終わったので、そそくさと退出しました。まず落ちることは無いと思います。


中国語検定はHSKに比べると重箱の隅をつつくような、ある意味どうでも良い細かいニュアンスや言いまわしの確認を意図した問題が多く、個人的には結構不毛に感じました。
まあ2級からはそれなりに難しく価値もあるという話なので、来年以降2級以上の取得を前向きに目指します。




今回の収穫は、試験担当の女性がめちゃくちゃ好みのタイプだった事くらいでしょうか。試験中ひたすら凝視していましたが、もちろん恋には発展しません。