HSK5級 成績

合格しておりました。点数的には褒められたものではありませんが・・・


HSK5級は听力/阅读/写作の三科目あり、各科100点満点で三科合計180点以上であれば合格です。

僕は「すべての科が60点以上の上、合計で180点以上」と認識していたのですが、60点以下の科があっても合計180点以上であれば合格のようです。



僕が毎月のようにHSKを受験している(かつ必ず合格している)のを中国語教室の先生も認識しているらしく、僕が言う前に「上次的考怎么样?」とか訊かれましたw


HSK5級の合格は僕の2011年前半期の目標だったのですが、半年ほど前倒しで達成できました。
まあ合格していて良かったとは思いますが、点数的にはイマイチなのは反省点です。
ただ、同じ水準にとどまり続けてもあまり成長がないので、背伸びしてでも6級の勉強を引き続き続けていきたいと思います。


年内には、HSK6級に合格できると良いな・・・と思います。