今日のNHK World Chinese News - 《社交网络》荣获电影金球奖

http://www.nhk.or.jp/nhkworld/chinese/top/news.html

映画ソーシャル・ネットワークゴールデングローブ賞4部門を受賞しましたよ、というニュース。


「今年的美国电影电视金球奖已于16日揭晓。该奖项被称为美国电影学院奥斯卡金像奖的前哨战。」


今年のゴールデングローブ賞は16日に発表された。この賞はアカデミー賞の前哨戦として知られている。




「美国电影《社交网络》除荣获最受关注的最佳剧情片奖之外,还将最佳导演、最佳剧本和最佳作曲三项大奖收归囊中。」


アメリカ映画の「ソーシャル・ネットワーク」が最優秀作品賞の他に、最優秀監督賞、脚本賞、作曲賞の三賞を手中に収めた




「《社交网络》这部影片的主人公是全球最大的社交网络"脸谱"(Face Book)网站的创始人、美国企业家马克·扎克伯格。"脸谱"社交网络的成员只需注册即可相互自由联络,现在该网络的成员在全球已发展到5亿人以上。影片描写了2004年,当时还是大学生的扎克伯格创立这一网络的经过,以及草创初期所遭遇的苦恼和心理冲突。」


ソーシャル・ネットワーク」の主人公は世界最大のSNSFaceBook」の創始者アメリカの起業家マーク・ザッカーバーグです。「FaceBook」のメンバーは登録後直ぐにサイトを使って友達と交流をすることができ、現在ユーザーは世界中で5億人以上にまで発展した。映画は2004年、当時大学生だったザッカーバーグがサイトを立ち上げる経過と、草創期に遭遇した苦悩と葛藤を描いている。




「由日本著名演员渡边谦出演,列昂纳多·迪卡普里奥主演的大片《盗梦空间》虽然也获得多项提名,但最终没有获奖。」


日本の有名な俳優渡辺謙が出演し、レオナルド・ディカプリオが主演した大作「インセプション」は多くの票を得たが、最終的に受賞はならなかった。



欧米圏の方々の名前はアルファベットのままにしておいた方がいい気もするけれど。
「马克·扎克伯格」「列昂纳多·迪卡普里奥」とかは流石にやり過ぎな気がする。「夜露死苦」と同じレベル。



この映画の原作となった本は読みましたが、個人的な感想としては、このサービスに心血を注いで青春のすべて、人生の全てをかけたのは間違いなくザッカーバーグで、FaceBookで一番欠くことができないのも間違いなく彼。

「裏切り」という言葉が映画の中でも出てきますが、たぶんザッカーバーグはそういう一般の社会・社交界でのプロトコルやお金の流れに無頓着で興味がないだけで、ただひたすら自分が作りたいサイトをつくることだけを考えたい人なのだと思います。すくなくとも最初期・草創期に関しては。そして、サイト作りに協力してくれる人を仲間と思い、金と口だけを出す人、権利だけを主張する人とは疎遠になるのは当然の流れな気もします。


稀代な能力を持つ創造主に対し、ともにサイト作りに深く関わるわけでもなく、社会のルールだけを頼りに抗う事は個人的にはあまり良い行動ではないと思うし、彼に対して(少なくとも草創期の頃の彼に)モラルや道徳を問うのは「社会のルールによって彼の創り上げた世界を掠め取る」行為な気がします。


まあでも、彼が日本で創業していたらlivedoorのように潰されていたかもしれませんね。。


facebook

facebook



揭晓(jie1xiao3)  発表
收归囊中(shou1gui1nang2zhong1)  袋の中に回収する。「手中に収める」くらいにしました。