2011-01-24から1日間の記事一覧

おっさん臭さ

日本人は固定概念をぶち壊して下克上的に立身出世していく物語が好きなのかと思えば、同じ人がそういうタイプの人を「非道徳」「モラルがない」とけなしていたりするのを見てしまったりして、なんとも人間は難しいものだと感じざるを得ません。 たとえば「龍…

今日のNHK World Chinese News - 日韩两队将对阵亚洲杯半决赛

サッカーアジアカップの準決勝の話題がNHK Wolrd Chinese Newsでも記事になっていました。 諸々の要因で、競馬に例えると「ワールドカップは別定戦、アジアカップはハンデ戦」としか呼称しようがない状況のアジアカップですが、ようやくレベルの高い試合が観…

今日の engadget 中国 - 马克·扎克伯格,有人说你穿的很寒酸

马克·扎克伯格,有人说你穿的很寒酸最近日本でも映画「ソーシャル・ネットワーク」が上映されたりと、色々と話題のfacebook創始者マーク・ザッカーバーグ。彼の彼女が中国人ということもあってか、中国でももちろん注目度が高いようです。 もちろん飾らなす…

明確な目標には明確な目的を

目標を立てる際は、その目標を達成した際に得られるベネフィット・・・偉そうにカタカナ英語使わずに「得られるもの」「利益」がはっきりしていないとナカナカそこに向けて邁進することは難しいと思います。明確な「目標」には明確な「目的」が必要、と言い…

成長

努力してないやつが成長する訳ねーじゃん。 筋トレしないでボディビルの大会に出るようなものだ。舞台に登るのを諦めるか努力するか、どちらかしか選択肢は無い、単純なことなんだから四の五の言わずに努力しろ。